2017年04月02日

佐賀CRコース 75km

(3) 参加者
yocco, mrym

わーい、本日もまさかの通り雨に遭いました!
七山を速攻でくだってコンビニへ避難w
夏のシャワーなら我慢できるけど、春先は。。。
ずぶぬれにならない程度で助かりました!

そんな雨の経験も豊富と思われるmrym君。
なんつったってロング乗りライダー。
昨日も240km乗ってきたって聞いてびっくり(@_@)
という事で今日は万全の態勢でなかったことは確か。
そして残念ながら、天川の登りを途中まで行って帰る事になりました。
まぁ、無理は禁物ですよ。体が壊れたら元も子もない。
今日は参加してくれただけで嬉しかったです。

年度初めらしいニュース
厳木の道の駅の食堂とアイス販売が終了していました。
まさかの閉店です(ガーン
夏場はここのアイスにお世話になっていたのに。。。残念。

レベルアップに向けて
mrymさんもおちゃまるさんも、ロング乗りライダーで似たようなタイプかなと感じました。
ペースはそこそこなれぞ、登りでへたばることなく走れる。
マイペースで乗りこんだ結果はきっちり出ていると思います。
ここからもっとペースを上げたいとか、登りももっと速くなりたいとなると
心肺能力向上と筋力アップを狙って負荷トレは避けて通れません。

週一でキビシイメニュをこなすより
休みの日にロングライド等やるとして
週二くらいで1回1時間程度今こなせる負荷+α程度のメニュをこなし積み上げた方がいいでしょう。

ペダリングについても、踏む力はついているので、回す事に意識を持っていく。
一言でいえば引き足を使うです。
自分の感覚で表現すると「膝・太もも上げて自分のお腹に着ける」意識です。
実際には着きませんがw
意識すると動きが変わってきます。

以上の2つの事はローラーで出来る事なので
負荷付固定ローラーを持っていたら実践してみてください。
合わせて読みたい雑誌の記事として
バイシクルクラブ5月号の「目覚めよ!自転車筋」です。

最近はソロのロングライドを楽しむ人が増えているのかな?
ちょっとした大会やレースに出る時は、集団走行やそれなりのパフォーマンスでの走行を経験しておくと少し安心できます。
今の環境で足りないと思ったら、キツタノに走りに来ていただけたらと思います。
新人さんの方はいつでも募集しています。

ということで、今回の試走ですが
休憩を入れましたが、ネット走行時間は3時間を切りました!
おんじさんでも3時間切りは出来そうかなw
試走会日誌 4/2 佐賀CRコース

本日もお疲れさまでした。

同じカテゴリー(チームライド)の記事画像
ツーリング日誌 4/29
チームライド日誌 11/5
チームライド日誌 5/7 長崎の大島大橋
ツーリング日誌 10/30 多良岳一周
試走会日誌 9/11 CRコース
チームライド日誌 5/1 呼子ツーリング
同じカテゴリー(チームライド)の記事
 ツーリング日誌 4/29 (2018-04-29 21:00)
 ツーリング 4/29 GW企画ロングライド (2018-04-26 21:00)
 試走会日誌 4/1 佐賀CRコース (2018-04-01 21:00)
 試走会 4/1 佐賀CRコース オープン参加 (2018-03-28 21:00)
 チームライド日誌 11/5 (2017-11-05 21:00)
 チームライド 11/5 玄海・呼子 (2017-11-02 21:00)

Posted by yocco  at 21:00 │Comments(2)チームライド

この記事へのコメント
今日はお誘い頂きありがとうございました!
体が思うように動かず、やり過ぎは良くないなと改めて感じた1日となりました。
色々と話を聞けて、ただ、今日はダメな日だったなぁ~で終わらずに、勉強も出来て、これからに期待が持てる楽しい1日へと変わりました。

これからも、また宜しくお願いします!(`ー´ゞ-☆
Posted by mrym at 2017年04月02日 21:58
> mrymさん
200kmオーバーはなかなか企画しづらい内容ですが、今度みんなでやってみたいと思ったら、是非企画してみてください。
2年目、3年目とやりたいサイクリングが増えて行くことでしょう。アドバイス出来る事もあるかと思いますので、練習会等で情報交換して行きましょう。
頑張る人は応援しますよ!
Posted by yoccoyocco at 2017年04月03日 20:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。