2022年12月25日

来年は総ヘルメット着用時代に?

来年4月から自転車もヘルメット着用が義務になるというニュースが出ていました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221220/k10013928601000.html

いやぁ、なんだろうなこれ。。。
最近の電動アシスト自転車などの事故を受けての話でしょうかね。
もちろん、スポーツバイクのサイクリングでは着用した方がいいと思います。
電動アシスト、子供や二人乗り自転車などもですね。

1人力のママチャリでもかぶらないといけないのでしょうかね?
気軽に使える移動手段の自転車ってのがいいのですが。
確かに自転車でこけたら痛い目に遭いますし、アスファルトに頭を打ち付けるとやばいですね。

でも、ママチャリくらいは。。。
スピードも出さない、出せないし、直ぐに足が地面に着くサドルの高さだし、安全だと思うんですよね。
近所のコンビニまで行くのにヘルメットとかうざいですよね。

自転車は運用時無公害の素晴らしい乗り物。
利用者が少なくなりそうな無駄な法律はやねてもらいたいなぁ。
と、思いませんか?


同じカテゴリー(独り言)の記事画像
あれれ、橋が!
本物は違う!
怖い崖崩れ
田んぼはクーラー
山桜サイクリング
まだ大丈夫な桜
同じカテゴリー(独り言)の記事
 玄海もよかサイクリングスポット (2024-05-12 21:00)
 緑を楽しもう (2024-05-05 21:00)
 GWにどこをサイクリングする? (2024-04-28 21:00)
 サイクリング大会再会でしょうか (2024-04-21 21:00)
 シェアサイクル アゲイン? (2024-04-14 21:00)
 空港周りの道路 (2024-04-07 21:00)

Posted by yocco  at 21:00 │Comments(0)独り言

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。