2020年07月05日

自転車も迷惑走行が罰せされる

6月末から改正道路法により自転車による妨害運転も罰則の対象になりました。

「自転車の「あおり運転」も摘発対象に 本日施行の改正道交法で妨害運転厳罰化」@Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/c1ad54b75876069d3b496ef3a5deb80a52e40d3d

自転車で自動車に対してあおり運転するようなサイクリストはいないと思いますが、スピード自慢のサイクリストなら危ない行為を受けてしまったら追いかけて怒鳴りたくなるでしょうね。
で、それって、もしかすると迷惑行為に近いのかもしれません。
もし自動車の運転手が危ない行為に気が付いていなかったら、サイクリストは基地外自転車野郎にしか見えないでしょうから、通報されたら面倒なことになります。
ちなみに、自動車用ドラレコがあるように、自転車用ドラレコもあったりします。
罰則化された分、サイクリストは目の敵のように通報されそうな気さえします。
ロードバイクにもドラレコ。これからは必須アイテムかもですね。

もちろん、道路上で他の交通手段と仲良く走りあえばいいのです!
ちゃんと前向いて左右ふらつかず真っ直ぐ走られれば問題はあまり起こらないでしょう。
ちなみに、自転車を真っ直ぐ走るのって難しですよ。

チームで走る場合は列車走行が崩れて左右に広がった集団にならないように注意しましょう。
ツールドフランスのようなプロトンを作ってしまったら迷惑行為ですよね。
これからは基本に戻って、真っ直ぐぶれずに走れるよう技術も磨くようにしましょう。
それが一番の安全運転でしょうから!


同じカテゴリー(独り言)の記事画像
あれれ、橋が!
本物は違う!
怖い崖崩れ
田んぼはクーラー
山桜サイクリング
まだ大丈夫な桜
同じカテゴリー(独り言)の記事
 玄海もよかサイクリングスポット (2024-05-12 21:00)
 緑を楽しもう (2024-05-05 21:00)
 GWにどこをサイクリングする? (2024-04-28 21:00)
 サイクリング大会再会でしょうか (2024-04-21 21:00)
 シェアサイクル アゲイン? (2024-04-14 21:00)
 空港周りの道路 (2024-04-07 21:00)

Posted by yocco  at 21:01 │Comments(0)独り言

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。