2019年06月02日

雨の日は避けましょう

6月に入りました。
今日の天気はパットせず、そろそろ梅雨入りを感じさせる一日でした。

練習好きの人ならば、少しくらいの雨でも我慢して走る人もいると思います。
大会が間近だと、じっとしていられませんからね。

ちなみにプロの選手なら、雨だろうが雪だろうがレースはあるので走らないといけない。
もし、そんなシーンを見て自分も走れるようになりたいと思うのは、ちょっと勘違いだと思います。

一般サイクリストの雨天走行はあまりやらない方が身のためです。

その昔、自分も頑張っていた方なので、雨の日でも走ったことがありますが、下りのコーナーではひやひやの連続でした。
そして、知り合いの人がコーナーへ突っ込んで。。。なんて事が発生しました。
本当の話です。

最近では高性能のカーボンホイールを使っている人が多いようですが。
カーボンホイールのリムブレーキは、効きが悪いことを肝に銘じましょう。
レース向けのホイールなら、それなりの対策がされているようですが、普段より効かない事は確かです。
高級車だから大丈夫なんてこともありえません。

今は室内トレーナー機材が豊富なので、そちらを使うべきですね。
まぁ、家族の理解が必要でしょうがw
アマチュアのサイクリストにとってはそれが梅雨時期で最善のサイクリングだと納得してもらいましょう。



同じカテゴリー(独り言)の記事画像
あれれ、橋が!
本物は違う!
怖い崖崩れ
田んぼはクーラー
山桜サイクリング
まだ大丈夫な桜
同じカテゴリー(独り言)の記事
 玄海もよかサイクリングスポット (2024-05-12 21:00)
 緑を楽しもう (2024-05-05 21:00)
 GWにどこをサイクリングする? (2024-04-28 21:00)
 サイクリング大会再会でしょうか (2024-04-21 21:00)
 シェアサイクル アゲイン? (2024-04-14 21:00)
 空港周りの道路 (2024-04-07 21:00)

Posted by yocco  at 21:00 │Comments(0)独り言

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。