2014年11月03日
交差点での動きの話
先週、右折の方法で問い合わせがあったので書いておきます。
キツタノでは、基本的に信号機のある交差点では以下のようにしています。
・右折時は、二段階右折
・左折時は、信号が青の場合左折、赤の場合停止
自転車は道路交通法上で軽車両となるそうで、基本的にそのルールを守っています。
二段階右折
ただ、色々なケースでどうやって曲がるか迷ううケースも多々あるのも事実です。
・交通量が少ない
・T字路交差点
・変則交差点
・横断歩道の位置が不明瞭
などなど
この前のチームライドで注意したのはT字路交差点での話でした。
確かに、あそこはすごく迷う交差点だと思います。
自分はあそこでも二段階右折をやっています。
・青信号で交差点先まで直進して停止
・曲がる方向の信号が青になったら進む
見通しもきくし
交通量も少ないし
道路幅も狭いし
行っちゃえって気持ちになるのも分かるけど。
チームで走っているときは基本的にルールを守ってください。
チームで走っている場合は、多いときは10人以上集まるし、少なくても5人前後です。
一人で1.5mの長さがあるとして、10人ならば15mの列になります。
バスやトラックの長さくらいでしょうか。
それが、車ではなく自転車の列なんです。
サイクリングが流行っているとはいえ、そんなのが一斉に交差点へ突っ込んでくるなんて予想がつかないのが普通だと思います。
事故が多いといわれる交差点で、想定外の物が入って来たら、何か起こるに違いありません。
たとえ一度や二度、普通に行けたとしても、そのうちやばいことが起こるでしょう。
例えば、先頭の人が仮に難を逃れたとしても、後方の人はやばいこと間違いなしです。
なので先頭を走っている人は、すごく重要な位置で走っていることになります。
もし先頭を走っていて迷ったら、安全に全体を停めることでしょう。
後方も素直にそれに従う事が最善だと思います。
身の危険を回避する目的などで例外はありえますが。
基本的に守ってください。
もし、個人的に守れない人がいたら。
その人はクビです。
もし、全体的に守れない雰囲気になってきたら。
キツタノは無くなるでしょう。
よろしくお願いします。
キツタノでは、基本的に信号機のある交差点では以下のようにしています。
・右折時は、二段階右折
・左折時は、信号が青の場合左折、赤の場合停止
自転車は道路交通法上で軽車両となるそうで、基本的にそのルールを守っています。
二段階右折
ただ、色々なケースでどうやって曲がるか迷ううケースも多々あるのも事実です。
・交通量が少ない
・T字路交差点
・変則交差点
・横断歩道の位置が不明瞭
などなど
この前のチームライドで注意したのはT字路交差点での話でした。
確かに、あそこはすごく迷う交差点だと思います。
自分はあそこでも二段階右折をやっています。
・青信号で交差点先まで直進して停止
・曲がる方向の信号が青になったら進む
見通しもきくし
交通量も少ないし
道路幅も狭いし
行っちゃえって気持ちになるのも分かるけど。
チームで走っているときは基本的にルールを守ってください。
チームで走っている場合は、多いときは10人以上集まるし、少なくても5人前後です。
一人で1.5mの長さがあるとして、10人ならば15mの列になります。
バスやトラックの長さくらいでしょうか。
それが、車ではなく自転車の列なんです。
サイクリングが流行っているとはいえ、そんなのが一斉に交差点へ突っ込んでくるなんて予想がつかないのが普通だと思います。
事故が多いといわれる交差点で、想定外の物が入って来たら、何か起こるに違いありません。
たとえ一度や二度、普通に行けたとしても、そのうちやばいことが起こるでしょう。
例えば、先頭の人が仮に難を逃れたとしても、後方の人はやばいこと間違いなしです。
なので先頭を走っている人は、すごく重要な位置で走っていることになります。
もし先頭を走っていて迷ったら、安全に全体を停めることでしょう。
後方も素直にそれに従う事が最善だと思います。
身の危険を回避する目的などで例外はありえますが。
基本的に守ってください。
もし、個人的に守れない人がいたら。
その人はクビです。
もし、全体的に守れない雰囲気になってきたら。
キツタノは無くなるでしょう。
よろしくお願いします。
タグ :二段階右折
ご迷惑、おかけしました。
はい。よろしくお願いします。