2013年12月15日

逆走禁止ですよぉぉぉ

キツタノの練習会の集合場所は郊外のコンビニなどにしています。

最初の頃は、佐賀市内に集まってスタートしていましたが。
途中でやめました。

なぜって、街中は怖いからです。

練習会となると人が集まるので、並びが縦に長くなり、信号の変わり目が怖いですね。

一番怖いのは、

街中の逆走自転車です!

前にも何回か書いていますが、怖くないのですかね?
正面衝突するとお互いの衝撃がプラスになるでしょう。
15Km/h出てたとして。
30Km /hで壁に衝突する衝撃ですね。
そのくらい危険な行為なのに。

世の中、そんなに危ないと思っていないようで、一向に減らない感じがします。

が。

12月の道路交通法改正。

キターーーー。

逆走禁止ですよ。
警視庁 広報

ロードバイクの人気が出て仲間が増えたのは良いのですが。
たまに見かける逆走や歩道爆走ってのは。。。

本当にやめましょうね。

ロードバイクは、街中で乗るより、郊外の安全な所を走ったほうが楽しいですよ。
そんな楽しみ方をキツタノではお教えできると思います。
サイクリングを楽しみたい人は、是非ともキツタノに参加くださいませ!




同じカテゴリー(独り言)の記事画像
あれれ、橋が!
本物は違う!
怖い崖崩れ
田んぼはクーラー
山桜サイクリング
まだ大丈夫な桜
同じカテゴリー(独り言)の記事
 玄海もよかサイクリングスポット (2024-05-12 21:00)
 緑を楽しもう (2024-05-05 21:00)
 GWにどこをサイクリングする? (2024-04-28 21:00)
 サイクリング大会再会でしょうか (2024-04-21 21:00)
 シェアサイクル アゲイン? (2024-04-14 21:00)
 空港周りの道路 (2024-04-07 21:00)

Posted by yocco  at 21:10 │Comments(2)独り言

この記事へのコメント
路側帯の左側通行。
左側通行ばかりが強調されて、自転車は基本車道を走るため路側帯は例外だということがおろそかにされているように思えます。
路側帯をあけて走ればいいのですが、そんなことなしに路側帯を走りそうです。
もっともこのニュースも殆どの人は覚えていないんでしょうね。
Posted by DENCHIクン at 2013年12月21日 19:23
特にロードバイクはスピードが乗るので、色んな状況に対応できるように車道が良いですね。
車を先に行かせたりとか、エスケープゾーン的な使い方でしょうか。
また、路側帯の中はパンクの原因になるような物がよく落ちているのでなおさらです。
ママチャリとかで車道を走るには怖いので、低速の軽車両が通れるレーンが欲しいですね。
果たして路側帯の意味は。もう古い帯をほどくときは来ていますね。
Posted by yoccoyocco at 2013年12月22日 20:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。