2022年07月31日

サイクリングと事故

今週は悲しいニュースがありました。
日本人トライアスロン選手が外国でバイクの練習中にで自動車と絡む事故に遭ってしまい亡くなったそうです。

トライアスロンの宮崎集選手 フランスで合宿中 事故で死亡@NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220728/k10013739911000.html

外国で交通事情が違うので、その辺りが原因だったんでしょうかね。。。残念です。

サイクリングで一番気にしたいことは通事事故です。
始めたころは自転車にも不慣れなので注意深く乗ります。
だんだんと慣れてスピードを出せるようになってくると、ある日突然事故を起こす事になります。

スピードを出せるようになってくるとスピードを緩めたり、止まりたくなくなります。
すると、信号をギリギリで通ったり、無視したり。。。
交差点の右折も車と同じ曲がり方をしたり。。。

自動車を運転している人は、自転車がオートバイの速度で走っているとか、同じような動きをすと思っていませんから。
相手はママチャリ同様に信号で止まるとしか思わない。
そこで、見事に事故につながると思います。

事故にあって怪我をすると、今まで鍛えてきたエンジンはパーです。
自転車は買い直しができるけど、体は、はたまた命は。。。
交通ルールを守りながら安全運転しましょう。


同じカテゴリー(独り言)の記事画像
あれれ、橋が!
本物は違う!
怖い崖崩れ
田んぼはクーラー
山桜サイクリング
まだ大丈夫な桜
同じカテゴリー(独り言)の記事
 自転車で青切符 (2024-05-19 21:00)
 玄海もよかサイクリングスポット (2024-05-12 21:00)
 緑を楽しもう (2024-05-05 21:00)
 GWにどこをサイクリングする? (2024-04-28 21:00)
 サイクリング大会再会でしょうか (2024-04-21 21:00)
 シェアサイクル アゲイン? (2024-04-14 21:00)

Posted by yocco  at 21:00 │Comments(0)独り言

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。