2011年04月17日

練習会日誌 4/17

日時
4月17日(日) 9:00-15:00

天気
晴れ(朝方、風強し。日中の気温は20度くらい?)

コース
鍋島>女山峠>八幡岳>厳木>天川>市川>川上

参加者
ttm,yocco,kt,ussy,it,sge,ski,知事,時田,hsge,fksm
jinbay,mtmt(厳木まで)

コケ&トラブル
jinbay(下りでパンク!)

途中であった人
NSYMさん(八幡岳頂上にて)
PLIMな人たち4人(厳木道の駅にて)

本日の新人さん
skiさん。柳川から参加!真っ黒に日焼けした顔がまぶしい。バイクはアンカーのカーボン。

今朝は(も)なぜかお酒ねたで盛り上がる練習会でした。
アル中カミングアウトなんかしちゃって!
初参加のskiさんはやばい集団だと思ったのでは(w

今日は機材系のトラブルとかありヒヤリとする場面もあり・・・一言いわせていただくと。
「練習会はオールラウンドで走れる装備で来てください」
ということです。

世の中、競技向けに「軽量なチューブやタイヤ」とかありますが、練習会で使うのはやめましょう。
本番に前に一度試しておくといった事は良いかもしれませんが。。。常用はやめましょう。
性能が良い分、やはり信頼性は落ちていると思います。
大会本番では発生しないトラブルも、毎週乗る練習会ではその確立はどんどん上がり、いつの日かトラブルが発生するでしょう。
普通のタイヤやチューブでもパンクすることはあるのですから、その確立を低く抑えるためにも普通の練習用の機材で来てください。
お願いします。

また、極端なディープリムのホイールとかエアロ形状の物は・・・風に弱い。普通に左右に振れられると後ろは怖い。
またそれがカーボンリムとかなら、ブレーキのコントロールも難しいだろうし、途中で雨にでも降られたらコントロールは超シビアになるでしょう。
そんなもんでこられると、要らぬ心配ばかりしないといけないので、普通のロードバイクで来てください。
高価な自転車のパーツを買うのもいいけど、お金を払って信頼できるプロに定期的にメンテナンスしてもらったほうがショップのためにもなると思います。

いろんな状況下で走る練習会なので、オールラウンドに強い装備でお願いします。

練習会は「安全第一」ですよ。
練習でこけて怪我したら意味なーい。
超ヨロシコデシ。

今日のKKAは、自分も参加することができました。
また、果敢にもhsge君も参戦。
(後ろからゴチャゴチャ怒鳴ってごめんチャイ)
まだ先頭に立つタイミングやローテーションの空気が読めないと思いますが、がんばってみてください。
最後の最後は、ttmさん、ktさん、itさんと私で回していましたが・・・。
変電所前の右コーナー入り口の上り基調のところで、KTさんのアタックが炸裂!
後ろから見ていたらグングングンとダンシングしながら加速する姿がカッコ余良かったですよ。マジで。
そういや、KTさんの足をみたら血管が浮き上がってきていて絞れていますねぇ。
それとsgeさんのハムストリングあたりの筋肉も気になりますね。
そのうち、みんなこんな事し始めたりして・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=Ce3mF77ic6k
目指せいけてるアスリート。
来週の佐賀センチュリーランは、みんな怪我なく良いタイムで帰ってきてください!
で、その後の打ち上げは?


タグ :練習会

同じカテゴリー(練習会2011)の記事画像
グルベラン 2011 日誌 11/13
恒例激坂サイクリング 日誌 10/16
練習会日誌 9/11
練習会日誌 9/4
練習会日誌 8/28
練習会日誌 5/22
同じカテゴリー(練習会2011)の記事
 グルベラン 2011 日誌 11/13 (2011-11-13 19:20)
 恒例激坂サイクリング 日誌 10/16 (2011-10-16 20:29)
 練習会日誌 9/11 (2011-09-11 21:17)
 練習会 9/11 ヒルクライムシーズン2 (2011-09-08 22:09)
 練習会日誌 9/4 (2011-09-04 21:14)
 CR試走会に参加してみませんか? (2011-08-30 21:42)

Posted by yocco  at 21:59 │Comments(7)練習会2011

この記事へのコメント
KKAでのKTさんのアタック、切れ味バツグン!!かっこよかったですねー。
アタックの瞬間、虚をつかれたようになって、みるみるうちにKTさんの姿ははるか彼方へ……ささやかながらついていこうと頑張ってみたけど……まったくとどかず。無駄なあがきに過ぎませんでした
自分も、もっと練習して、あんな切れ味鋭いアタックを決めれるようになりたいです。
Posted by IT at 2011年04月17日 22:51
>ITさん
KKAは、油断禁物です(^_^;)
誰がどこで仕掛けるか、
そして、後方からの車に注意して走行しなければいけません。

アタックの瞬間は、
後方確認&シフアップをします。
その瞬間を見逃さなければ、
反応できると思います(^^)

ただし、飛び出すときには、
くれぐれも後方の自動車と周囲の仲間の動きに注意してくださいね。

イチバンカッコいいアタックは、
後ろからではなく、先頭引きからのアタックだと、
僕は思ってます。
Posted by KT at 2011年04月18日 10:26
>ITさん
KKAは、油断禁物です(^_^;)
誰がどこで仕掛けるか、
そして、後方からの車に注意して走行しなければいけません。

アタックの瞬間は、
後方確認&シフアップをします。
その瞬間を見逃さなければ、
反応できると思います(^^)

ただし、飛び出すときには、
くれぐれも後方の自動車と周囲の仲間の動きに注意してくださいね。

イチバンカッコいいアタックは、
後ろからではなく、先頭引きからのアタックだと、
僕は思ってます。
Posted by KT at 2011年04月18日 10:26
>ITさん、KTさん
KKAでは、久しぶりいい緊張感を持って走れました!
あざーす。
そのうち、若手の飛び道具がトップを狙いに行くと思いますよ?!
Posted by yocco at 2011年04月18日 21:32
昨年佐賀セン秋コースで転倒した時は
…たしかに軽量チューブだった気がします。。。

って事でもう一度本番前に確認してみようと思った今朝でした。
Posted by ターボぅ at 2011年04月20日 09:32
>ターボぅさん
その時って、やっぱり蛇にかまれたのですか?
Posted by yoccoyocco at 2011年04月20日 21:31
蜂の一刺しだったよーな (^^;

転倒は懲り懲りス
Posted by ターボぅ at 2011年04月20日 22:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。